2005年08月05日

暑い夏に中華まん

私のバイトしいてるコンビニのファ○マでは、今月から中華まんを売ることになりました。
このあつーい夏に、ほっかほかの中華まんです。正直想像するだけでべっとり汗がでてくる。
店に中華まんの什器が置いてあるだけでも暑苦しいです。トビラ開ければ蒸気がモワッと出てくるし。

なんでわざわざこんな夏に中華まんを売り出すのか。本部の人間に問い詰めたところ、「外で食べるんじゃなくて、中で食べるんだって」と。
つまり、夏ってのは暑くなるにつれて室内のクーラーの温度が下がる。夏になればなるほど寒くなるってことだからみたいです。

しかしねぇ、いくら室内が寒けれども、外は暑いんだし、涼んでる間くらい熱いものは避けたいと私は思いますね。
そんな中華まんを売るよりも、クーラーの設定温度を1℃上げるとか28℃に設定するというキャンペーンとかやったほうがいいと思うな。売るばかりの考えでなくてね。
どの店も設定温度低すぎますよね。一瞬だけ涼む分にはいいけど、長時間いると体の芯まで冷えてしまう。どうにかしてほしいものです。


来週か再来週にはおでんの販売も開始するそうです。
何考えてるの!?フoミマは……。
posted by けい at 00:14| Comment(55) | TrackBack(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

新キッズ・ウォー

加地千尋ちゃん「キッズ・ウォー」シリーズ最新作「新キッズ・ウォー」が今日から始まりました。
新キッズ・ウォーでは今までのキャストと舞台を一新。しかもヒロインが先生。
正直その設定を知った瞬間、あまり期待はしてませんでした。
キッズ・ウォーと言えば、井上真央が演じる茜と言うイメージだったし、キャストと舞台をすっかり変えてしまうのなら、わざわざ「キッズ・ウォー」と言う名前を使わないで欲しかった。むしろ、先生がヒロインなら「ドレミソラ」の名前の方がしっくり来る感じだ(内容が違うと思うが)

で、今日その第一話を見てみました。
ヒロインの先生役はボタバラで有名だった大河内奈々子。ボタバラでは弱いキャラだったのが、一転して今回は強いキャラになってました。
そして、生徒のヒロインは加地千尋ちゃん。初めて見た子だけど、かわいいです。
もちろん位置的には前作で言う茜の位置で、見事に暴れん坊な役を演じてました。
最初はあまり期待してなかったけど、これは面白そうだ。

あと、見ててびっくりしたのが、先生の言葉で
「今どき起立・礼・着席をやってる学校なんてない」という言葉。
今の小中学校では起立・礼・着席をやってないのでしょうか。
もし本当にやっていないのだとしたら、今の教育は最低だと思いますね。
学校は勉強を学ぶ場だけでなく、道徳的なことも学ぶ場だと思うんですよ。
だから、生徒に適度な緊張感ももたせつつ、礼儀と言うものを教える場ではないんでしょうか。
礼儀もなしに自由にやらせてしまえば、何がよくて何が悪いという判断すら出来ない人間に育ってしまうんではなかろうか。
「ゆとり教育」とか流行ってるみたいだけど、これじゃあ「自ら考える」ということが失われるだけなんじゃないかって思う。
昔の方式に固執しすぎだとか言う人もいるかもしれないけど、こういう起立・礼・着席という最低限のところは変えないでほしいと思った。

「いじめ」問題も昔からこんな調子なのか、先生たちが声をそろえて「この学校にいじめなどない」と言っている場面がドラマで描かれていた。
恐らく多くの学校もこんな感じなんだろうな。
先生たちは「ふざけあっているだけだ」と言って、ただ事実を濁してるだけ。いじめがない学校なんてないよ。

うーん、学校の現状がリアルに伝わってくるドラマでもありました。
自分が親の立場になる頃には学校はどう変わってるんだろうか。


何はともあれ、新キッズ・ウォーは予想とは違って結構面白い作りになっているので、夏休み、お昼暇な時は見てみるといいかもです。
五つ子もね!


新キッズ・ウォー公式ページ
http://www.hicbc.com/tv/drama30/new-kids/
posted by けい at 15:05| Comment(19) | TrackBack(1) | TV・CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

花火は用法容量を守って正しく遊びましょう

花火
夏はやっぱり花火ですね。
花火大会とかもいいけど、手に持ってやる花火もいいよね。

この前、友達と夜中に公園で花火をしてたら、ミニパトがすごい勢いで襲ってきましたΣ(゚Д゚)
打ち上げ系の音が鳴る花火が近所迷惑になってしまうとか。
そりゃそうよね・・・。
個人名全て大学の学長に伝えないといけないとか脅されたけど、もうそこは「もうしませんごめんなさい」とひたすら謝ったら、注意で終わりました。

いやぁ、怖かった。
花火は人の迷惑にならないようにやってくださいね。
posted by けい at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

扇風機は人殺すよ?

扇風機暑いですね。夏真っ盛りです。
おかげで家のベランダから見える小学校のプールも賑やかです。


みなさん暑さをしのぐために色々方法があると思います。クーラーとか扇風機とか。
ビルのクーラーはひどいですね。なんであそこまで温度下げるのか。
電車も弱冷房車なのにガンガンクーラー効いてたり。
寒すぎて逆に死にそうですよ。人殺しですよ。
うちの家はというと、まだまだって感じでクーラーはつけてません。
いつまでクーラーつけないでいられるか、一種の我慢大会みたいな。
そろそろ扇風機でも出そうかという感じになってますけど。


で、その扇風機もあれですよ、人殺すんですよ。
回転部分に指突っ込むと怪我して、そこから扇風機のウィルスが侵入して……。
あと髪の毛巻き込まれると危ないですね。死にます。毛根からウィルス侵入します。
って、そんなんじゃなくて、扇風機つけたままにして寝ると危険なんだそうです。
寝ている間は体温調節機能が低下しているからだそうで。

これは気をつけないといけませんね。うっかり死んでしまったら大変です。


扇風機をつけたまま寝ると?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
posted by けい at 14:17| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

夏のアルバイト

明日は給料日♪

働いてて良かったと思える日です。
よーし、今年の夏は貯めるぞー!

でも、稼ぎすぎると心配になってくるのが税金。
103万以上とか130万以上とかややこしい。
給与所得控除とか勤労学生控除とか扶養控除とか、あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーっ!

落ち着こう。

簡単に言うと、年間103万円を超えると扶養家族から外れて、
130万円を超えると所得税がかかるらしい。
ってことは、月10万円あたりがだいたいのラインかぁ。

もっと稼ぎたいけどね。
でも年間130万未満だったら、確定申告すると源泉徴収された分が返ってくるとか。
あぁ、まじややこしい。
深いこと考えずに夏めっちゃ稼いで秋あたりゆっくりやればいいんかな。
ちょうど10月あたりは学祭の仕事で忙しくて1ヶ月休むつもりだし。


学生の税金について詳しく載せてあったページがあったので紹介します。

学生と税金(アルバイト)大学生の株日記

これ見ても、やっぱり難しいけど、少しはわかったような気がします。
posted by けい at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ドラマ 「電車男」 観た

電車男

書籍化、映画化、そしてついにドラマ化してしまいましたねー。
まだ映画は観ていないんですが、ドラマが今日からやるってことでちょっと見てみました。


電車でエルメスさんが酔っ払いに絡まれるシーン。
泉谷しげるが役にはまりすぎで面白かった。
役をいい事に絡みすぎ。うらやましいぞー。

主人公のオタクの描写だが、みてるとかわいそうになってくる。
外見はまぁ、そこまでひどかったわけじゃないけど、キョドりすぎ。
そんで、会社での扱いがひどい。上司にいじめられすぎ。
ちょっとオタクが差別されているように見えた。

強気の白石美帆はよかったです。


2ちゃん色は控えめにしていたみたいだけど、
リアルで「キター」とか言うのはなぁ。
それはないと思った。
若干2ちゃん用語が入り乱れていたので、
2ちゃんを知っている人か、本を一度見た人向けのドラマって感じ。

スレ住民はいろんな人がいて面白い。
学生とか主婦とか同じオタクとかタイガースファンとか。
その中になすびがいた件について。
ドランクドラゴンの塚地も演技が上手かったというか、これ演技?


あと気になったのが、↓の人。

突然何をするかと思えば

この人もスレ住民の一人なんだけど、
ずーっとROMってて、最後の方にいきなり動き出して何か打ち出した。
記号みたいなものを。


もしかして!?と思ってみてみたら、案の定……


手打ちAA

AA職人でした。
手打ちでAAとはなかなかやるな。


ってか、格好つけてた割にはAAがダサかった所に爆笑。



全体を通した感想としては、
最初は見てて鳥肌が立つような内容だったけど、
見てるうちに慣れてきた。
でもこれはドラマで長く続くような幹事じゃない気がしたなぁ。
長くても3,4話とかで終わっていいような感じ。
だから、映画はまだ観たことがないからわからないけど、
映画くらいがちょうどよかったのではないかと。
このドラマは電車男でなくてエルメスが中心として描かれてるらしいが、
今回はもろ電車男中心の内容でした。
次週から変わっていくのかな?

次週見るかどうかわかんないけど、次週に期待。

あと、強気の白石美帆はよかったです。


ヽ(^v^ )ノ
  ( ) ミ3
  <└ ミ3
posted by けい at 00:23| Comment(34) | TrackBack(2) | TV・CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

